Noismは新潟を拠点に活躍しているコンテンポラリーダンスのカンパニーです。
昨日、『劇的舞踊 カルメン』の神奈川公演、千秋楽を盛況のうちに終えたNoismですが
昨年夏から秋にかけて上演された『箱入り娘』からお芋ちゃんを作りました。
ご存じない方のためにYouTubeの『箱入り娘』の映像です。
新潟、神奈川、金沢、そしてソウルで開催された“BeSeTo演劇祭”でも日本代表として上演されました。
なぜ、この映像には音がないのかなぁ
お芋は心優しく純朴な女の子♪そのイメージと
ニカッと笑うところがとても可愛らしくて印象的なのでその雰囲気が出ればいいなぁと。
苦労したのは衣装です~。何度も映像や舞台写真を見てこの着物はどうなっているのかと・・
特にすその所がわからなくてパンツの形にしてしまいました。
他にもわからないところは想像で作っているので、間違いもたくさんあると思います(^^;
この衣装で一番悩んだのが、着物に地模様があるんです。
模様のある服はいつも避けてたので、今回は少しだけ刺繍糸で模様を入れてみましたが
本来の衣装はもっと細かい模様が入っています。
そでの所はまずこういう形のを編んで模様を刺繍して袖口にレースをつけてこうなりました。
⇒
それから、立ち姿は自立させるのがむずかしいです。
靴下の下に厚紙を入れてあります。姿勢を工夫すればなんとか自分で立ってくれるようになりました。
昨日のカルメン終演後に嫁入り完了!
お芋ちゃんを演じた(舞った)池ヶ谷さんとのツーショットです。
カルメンの熱気ムンムンの中、箱入り娘でごめんなさい~(^▽^;)ぷぷぷ
次回作も楽しみにしています!
あなたの大切な人のあみぐるみはいかがですか?
問い合わせ
この記事へのコメントはありません。