日記

新潟旅行二日目

二日目、新潟は小雨
朝7時に出発。ホテル前でタクシーに乗り佐渡汽船ターミナルへ。

そーです。今日は新潟発着の佐渡島日帰りツアーに参加です。雨だけど~
前日、息子にフェリーとか酔うから酔い止め飲んだほうがいいよと言われ飲んでおきました。

ジェットフォイールに乗って、佐渡島両津港まで1時間ちょっとでした。
酔い止めを飲んだせいか、船中、爆睡(^^;

佐渡も雨、まず行ったところは砂金とり
バスを降りた時は雨がやんでいてラッキーでした。
スタッフの方に砂金の取り方を教わって30分奮闘しました。

これが結構むずかしいのです。
洗面器に泥砂をざっくりとって、水で揺らしながら上澄みをとっていくの。
最後の最後に残った少量の黒土の中にキラっと光るものが見つかったらそれが砂金です。
この作業腰に来るのよ~~疲れたわぁ
砂金が見つかったら、自分で小さい容器に入れて持ち帰れます。

ちょっとだけでも取れてよかった~

次に向かったのはたらい船体験。なぜかここでもバスから降りた時だけ雨がやみました。

こんな感じ~。スタッフのおばちゃんが一人乗ってくれて漕いでくれます。
途中、漕がしてくれたんだけど、むずかしくてその場でクルクル(^^
10分ぐらいの体験なんだけど楽しかったです。

資料館にも立ち寄り、そこで昼食

海鮮丼でした。

そしてトキの森公園へ。
今佐渡島では野生のトキが350羽ぐらいいるそうで、運が良ければ普通にみられるそうです。
時折あれ?って思う光景があったのですが、私がみたのはトキではなく鷺だったみたい、残念。
こちらの公園ではトキが飼育されているのでいつでも見ることができます。

すぐ近くにはいないんだけど見られました。
この画像は双眼鏡にスマホくっつけて撮りました。

公園のポストもトキでした。

その後、おみやげ店へ立ち寄り、フェリー乗り場に戻ってツアーは終了。
帰りはふつうのカーフェリーで帰ったので2時間半かかりました。

・・・がっ!
普段飲まない酔い止めを飲んでいたので、このツアー中眠いのなんの!
最近の酔い止めって、一日一回一錠飲むんです。ということは一日中効いてるってことで。
バスでの移動時間に爆睡、フェリーも爆睡、どうやったらこんなに寝れるんだろうってぐらい寝れました。
帰りのフェリーなんて、毛布借りてきて、バッグを枕に2時間半大の字でしたよ。
おかげで酔いとは無縁で済みましたが、いいのかって感じでした。

新潟についてから、最後の晩餐も寿司。どんだけ~~~!!

もちろん、帰りの新幹線も爆睡

我が家に帰り着いたのは深夜でした。
これだけ昼寝たら夜眠れないわぁ・・と思ったけど、すぐに寝ちゃいました。
恐るべし酔い止め薬(爆)

楽しい新潟旅行でした。

ランキングに参加しています。クリックで完了! 応援よろしくお願いします!